理科実験,科学実験,サイエンスショー,体験,講座,子供,学生

後藤道夫先生 | 南信州飯田おもしろ科学工房

理科実験,科学実験,サイエンスショー,体験,講座,子供,学生
後藤道夫先生の紹介
その道の達人
文部省からの委託事業として、社団法人日本理科教育振興協会が行なっている。

国内外の第一線で活躍する研究者、企業人等(達人)をきぼうする全国の学校に派遣し
児童生徒の学習意欲の向上を目指し、授業等で活用する「その道の達人」
学校派遣事業。

2008年11月18日 (広島県) 三原市立三原小学校
2006年11月7日 (鹿児島県) 屋久町立栗生小学校
2006年10月12日 (福岡県) 久留米市立篠山小学校
2006年9月13日 (山形県) 酒田市立港南小学校
2006年8月24日 (和歌山県) 田辺市立上芳養中学校
2006年8月21日 (埼玉県) 川口市立塚南小学校
2005年9月22日 (長野県) 佐久市立浅科小学校
2004年12月1日 (長野県) 篠ノ井西小学校
2004年11月29日 (長野県) 和田中学校

酒田市立港南小学校から・・・後藤先生へ
おいそがしい中、港南小においでいただいてありがとうございます。
ぼくは、理科がすごくすきで、初めて知ったことがありました。
それは反射神経測定器を作って調べてみたら先生に言ったとおりの0.20秒が何回も続いたのですごいと思いました。
ブーメラン作りは、投げ方もあって、はじにガムテープをはるのを初めて知りました。2、3年生のころは牛乳パックで作っていたけど、あつ紙で作ったらすごく飛んで楽しかったです。
わりばし落としは、あの時出来なかったけど、家に帰って何回もやったら4回れんぞくで入ったので楽しかったです。
ぼくも、もっと理科や科学、工作に興味が持てました。

後藤道夫先生、9月13日にいそがしいところきていただきありがとうございました。
私は、あまり理科が好きじゃなかったけど、後藤道夫先生のおかげで、理科が好きになってきたし
サッカーやブーメランが紙だけでつくれるのがすごいと思いました。
ブーメランのこつがわかったのでよかったです。ほんとうにありがとうございました。

達人に教わる・・・後藤さんを招きおもしろ実験 (酒田・港南小)
庄内日報 2006年9月15日掲載記事

庄内日報060915

学ぶ楽しさ実感・・・達人招き科学の授業 (酒田・港南小)
山形新聞 2006年9月13日掲載記事

山形新聞060913


このページの先頭へホームへ